【ツーリング日記】史上最高ツーリング!九州! 大分編

ピョン助です。

第二弾にして史上最高を名乗ってしまうのはどうかなと思うのですが、いまのとこ時系列にツーリングの写真を漁っているので仕方ない。。ここで紹介しましょう九州ツーリング!とはいえ私がいったエリアは時間の関係上、大分、熊本、宮崎、福岡です。今日はまず大分県を紹介しようと思います。

九州ツーリングをした感想を結論から言いますが、率直に「これが日本!?」です。笑

私は学生時代に留学をしていまして、イギリス、アメリカ、フィリピン、香港、シンガポールなどそんなに数は多くないですが、色んな国に旅行も兼ねて行っておりました。その旅行先で感じていたのは、「日本とは違う空気感が新鮮!」という気持ちでした。もともと旅行は好きでほうぼう行っておりましたが、海外の景色というのは日本のそれとはぜんぜん違うそれで本当に感動してました。が!九州はそれに勝るとも劣らない感動!阿蘇パノラマラインを走ったときの感動は一生忘れません。今回はそんなツーリング日記をつらつらと語っていきたいと思います。

さて、私が九州に渡った方法は、言わずと知れたフェリーさんふらわあ。神戸から出港しているため、関西まで行けば一泊二日で大分港までバイクごと連れて行ってくれます。客室にもいくつかグレードがあるのですが、私は貧乏旅のため一番下のグレードの雑魚寝旅。別に普段は全然気にしないんです。フィリピンでゴ◯ブリと毎晩一緒に寝たのに比べたらむしろ天国なんですが、隣の人との距離近っ!

さすがにおじさんの寝息がかかってくるレベルはどうなのか...とか思いながらも旅行でしか味わえない雰囲気にわくわくしていました。これが一等客室とかだったら、ホテルに泊まっているのと変わらないですからね!なんだかんだであとになって考えてみれば貧乏旅の方が記憶に残っているものです。

そして翌日無事大分港に到着。ついに九州初上陸...!朝早かったですがこの時点でテンションはすでにMAX!無意味にヘルメットのなかで「いえーーーーい!!」とか叫びながら今回のツーリングの目玉である阿蘇山を目指します。目指すは大観峰!ここを制覇しなくては阿蘇を制覇したとは言い切れないでしょう!←言い過ぎ

熊本へは下道で向かいました。こんな大自然のなかツーリングができるのですから、下道も全く苦ではなかったです。道中、大分は阿蘇くじゅう国立公園の朝日台に立ち寄ってとても素敵なカフェで休憩したり、なんかおっきな吊橋あるなーと思ったら九重夢大吊橋という立派な観光スポットだったりと、終始感動しきり!

しかしなかでも無計画に立ち寄った九重連山は、普通の山とは違って湿原に急にポコッと現れるので本当に絶景。ちょうど私が写真を撮ったときに晴れ間がのぞき、こんな神々しい写真を取ることができました。九重連山には自然館があってそこで生態系のお勉強をしたり、散策コースを歩いて観光したりと、ここだけで私はほんとにここ日本?みたいな感覚になっていました。

大分は本当に熊本に行くまでの道すがら、という感覚で立ち寄ったのですが、とんでもなくすばらしいツーリングスポットでした。甘く見ててごめん、大分!という感じです。もし九州に立ち寄ることがありましたら、大分もぜひツーリング計画に入れてあげてください。いつも首都圏をツーリングしているライダーの皆さんなら、おそらく感動しきりになること間違い無しだと思います。むしろこんなところをかんたんにツーリングできる九州人、いいなあ…。

と、今回は大分編でした。あんまりご紹介できていない気もしますが、ご勘弁を。

次回はいよいよ目的地、熊本ツーリングをご紹介しますのでぜひ超絶暇な時に見てみてください。